私的MORSE まとめ編にはならなかった

小瀧くん初主演の舞台MORSEに数回お邪魔しましたが妥協せず行って良かったと物凄く思っています。

ここからは私的すぎる話やセリフや東京公演と大阪公演の違いなど様々ですが舞台も生き物!ということで優しく教えて頂けたら嬉しいです♡

*モールスは見ましたが残念ながらぼくのエリ見てません。(借りられてた…)
ほぼ原作を知らないまま行ってまする…

長々とすいません…1番なんて決められないので好きなシーンを・・・

電車の音が響くと同時に暗転し会場が一気に静まり返ったあの瞬間は誰しも息をすることも忘れていたと思います。

パンイチで出てきモールス信号でSOSを叩き助けを求めるオスカー。ママの呼ぶ声で頭を抱えて怯えるオスカー。髪の毛をくしゃくしゃにし、瞬き一つしないオスカーに始まるぞ!と緊張が走る私。

ヨンニとミッケにお尻を叩かれる場面
ぁあ…これがオスカーの日常か。とても悲しいし心が痛くなったけど小瀧くんの顔が性的すぎて理性があって良かったと心から思った。めっちゃいいで…あの顔

ママに心配されるオスカーの『大丈夫だよ…ママ』の言葉が好きです。落ち着いた声でゆっくりとした口調はママを心配させないよう子どもながら考えてるんだと思ったから。東京では帽子を被せてもらった後(風邪引かれたら面倒なのよ)の後、ほっぺをパンだったけど大阪では鼻をちょん♡ってしていてママも回数を重ねるごとに感情も変わったのかな?優しかったな〜と思い少し嬉しくなった。

木に挑発しナイフで何回もブッ刺す場面
始めはビビってたけど狂ったのかちょっと楽しそうに見えて顔が犯罪的だった。ナイフが抜けなくなり我に返るオスカーは無意識に人を刺した少年みたいだった。震えてた。

エリに初めて会うシーン
不思議なことが沢山あった。真冬なのに裸足でいること、地元の大事件を知らないこと、友達になれないと言われたこと、独特の異臭がすること、突然消えたこと。彼なりに考えた声のボリューム、仕草でオスカーを演じていたように見えた。

砂場のシーン
これは結構好きな人が多かったようで私も共感するレポやブログがありました。
ミッケになんで?助けてよ?!と訴えていた目が脳裏に焼き付いて私が裏切ったみたいで少しトラウマレベルです。ミッケはどうしたかったんだろ…助けたかった。で合ってるやんなぁ?

あ、体育の場面!
ヨンニがマットの後めっちゃバンザイしてて可愛かった。笑
小瀧くんめちゃくちゃデカイな!と改めて思ったし笑顔の少ない舞台だったからたまに見せるにこにこちゃんが唯一の救いだった。(めちゃ私的すぎる)先生との👍は良かった。

ルービックキューブを教える場面
『知らずもがな』可愛かったな〜クスクス笑うオスカー。エリの前で初めて笑ったんじゃないかな?


待って待て待て…書くこと多すぎてやばいこれは私の頭の中では整理できぬ凄く濃ゆく深い舞台だったから映像化してほしいですな……前半も終えてないのに既にパンクしてる私やばいな。

パパとハグする場面では緩んだお顔がしっかり見えてハナマルやで
エリとのベットの少年丸出しオスカー可愛いでお布団ギュッとしてて可愛いで

お遊戯会と呼んでる \やぁ/のオスカーに可愛い///が殺しきれてなくて完全に各方面から聞こえてきた客席が懐かしいで
前半行った時は急に手のひら切ってるオスカーが怖すぎて痛々しくて目を細めたで

『エリ!ふざけないで!』はTOP10に入るレベルで好きなセリフやで
王冠抑えながら走るオスカーに可愛いが止まらなかった…

『入っていいよ!入っていいから!…ごめん、もう二度と君を傷つけたりしない!』これはTOP5に入るな

エリとダンスをする場面は舞台の中で上位。公演後に流れる曲で千秋楽ではもう終わる…嫌だ…嫌だよ…と心で泣き叫んでていつもなら楽しんでたのにすっごい苦しかった。それ以外は結構体揺らしながら楽しんでたよ。2人が手をつないで両手広げて上を見てるアレにキュンキュンしてたおばさんです。

警察からエリを守ろうとナイフを出して立ち向かうが呆気なく吹っ飛ばされるオスカーを最後まで目で追うのが私の役目だった。終わりに近づくにつれて服がベローンとしてて勢いが良かった。

プール
苦しそうな時とまだ大丈夫かな!って時がまぁわかったから気をつけてくれよ!でした。
エリに服を渡されて着替えてる時もなんとも言えない感情になったな〜

あ〜ミッケとナイフの関係も水に落とされるとこも…出てくる出てくる…

しっかりエリを守ってくれよ!
2人の未来が少しずつ明るくなりますように…いや、私たちが守っていくからな…

順番も適当で最終的にこんな雑な感じになって申し訳ないが少しでも今の気持ちを残したくて。

私も大人になったら楽になるでしょうか?